日本の曳山祭 掲示板

516323
祭り関連以外の書き込みはご遠慮ください(削除させていただきます)
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

伊賀市陽夫多神社祇園祭 - ゆゐさ

2017/08/11 (Fri) 11:06:28

8月1日、伊賀市(旧阿山町)陽夫多(やぶた)神社祇園祭願之山行事を見て来ました。山車祭とは思っていなかったので、長いこと無視してきましたが、伊賀市観光サイトに曳山とあるのを見て初めて行って来ました。
願之山画像を投稿しますので、まずはどんな曳山か見て下さい。

伊賀市陽夫多神社祇園祭 - ゆゐさ

2017/08/11 (Fri) 19:19:46

願之山を一言で言えば、3連の大太鼓を横長の台輪に載せた物です。境内に7つの巨大な旗が立ててありますし、願之山にも旗が付けて有ります、それで曳山と見做しているのでしょうか?
袋状の布下には大量の杉葉が葺いてあります。

Re: 伊賀市陽夫多神社祇園祭 - SIT Tokyo(管理人)

2017/08/12 (Sat) 11:41:48

以前から気になっていた祭りです。
曳山の様子がよくわかる画像ですね。
ありがとうございます!

三重県大紀町柏野夏祭り - ゆゐさ

2017/08/04 (Fri) 16:30:49

以前は柏野天王祭でしたが、現在は隣の崎地区と合同祭になった為、柏野夏祭りになりました。 此処の舟山車を撮るのが念願でしたが、今年やっと叶いました。
船体の舷側を幕で表現する、長野県穂高のお舟と同様の舟山車でした。

現在の舟は先代車を一回り大きくした物だそうです。
形はほぼ同型の由。昔は崎地区にも同様の舟があったそうです。

Re: 三重県大紀町柏野夏祭り - SIT Tokyo(管理人)

2017/08/08 (Tue) 17:24:18

いつもお世話になっております。
貴重な情報&画像投稿ありがとうございます。
専用ソフトからサーバにつなげるやり方がわからなくなってしまい、サイトの更新が出来ない状況です…。つながり次第情報を更新しようと思います。

ホームページ 桐生祇園祭

2017/07/28 (Fri) 10:08:52

ご無沙汰しています。今年は来られないようですが、桐生では初めてづくしです。昨年に保存会が正式に立ち上がったのを機会に
ポスター、チラシ、クリアファイル,
ホームページを作成しました。桐生祇園三大附け祭りは巨大屋台、鉾、大幟はいづれも関東、日本でも最大級なのですが、それ故に大通りに出すのが容易ではなかった訳です。今年は屋台1台、鉾二基の引き違い、大幟は20m2本が立ちます。この機会に是非桐生へ足を運んでみて下さい。

Re: ホームページ - SIT Tokyo(管理人)

2017/07/28 (Fri) 13:32:40

ご無沙汰しております。
書き込みを頂ありがとうございます。
桐生祇園祭ホームページ開設おめでとうございます。
専用ソフトのバージョンが変わったら設定のしかたが分からず、弊サイトにリンクが張れておりません。今しばらくお待ちください。

二丁目の巨大屋台が展示公開されるそうで、とても気になります。何れうかがいます。

桐生祇園祭ホームページ
https://www.kiryu-gion.jp

画像は2013年の曳き違いの様子です。

清水のちょうちん祭り - ゆゐさ

2017/06/26 (Mon) 22:06:16

北設楽郡設楽町西納庫(にしなぐら)清水のちょうちん祭りは
知名度の割には上級マニアでもなかなか行けない祭りです。

私も2回しか行ってません(1回は雨中だったので撮影失敗)
。しかもフィルムカメラでしか撮影していないのです。
フィルムおこしの画像ですがおくります。尚、設楽町は全国設楽姓のルーツ地だそうです。





三重県いなべ市東員町大木石取地車譲渡 - ゆゐさ

2017/05/28 (Sun) 20:34:48

2017年5月27日 最古の石取地車(4輪)とみられていた東員町大木の先代車が、この度 桑名市春日神社に引き取られる事になり、譲渡式の後、春日神社に運ばれました。残念ながら私は仕事の為立ち会えませんでした。4輪、屋形形式の初期型石取車で老朽化の為1970年代より蔵入りしていたもので、知る人ぞ知る石取地車でした。ただ桑名の何処から来たものかは不明だそうです。屋形を外した状態で保管されていました。

Re: 三重県いなべ市東員町大木石取地車譲渡 - SIT Tokyo(管理人)

2017/06/06 (Tue) 11:17:41

今後は春日神社で大切に管理されるのでしょう。
一般公開もされるとありがたいですね。
貴重な情報ありがとうございます。

信州の春祭り - sin

2017/05/07 (Sun) 14:51:15

4月22、23日に泊まりがけで信州に行きました。
まずは、松本市(旧四賀村錦部)刈谷原町の神明社二社の祭礼です。
ここの祭りは4月中旬土日に行われ、舞台が1台出ます。

Re: 信州の春祭り - sin

2017/05/07 (Sun) 14:53:38

同じく松本市(旧四賀村錦部)反町の秋葉社二社の祭礼です。
ここも4月中旬土日が祭礼日で舞台1台が出ます。

Re: 信州の春祭り - sin

2017/05/07 (Sun) 14:56:06

安曇野市豊科本村の本村神社の祭礼は4月中旬土日です。
舞台(形式的には一応お船)が1台出ます。

Re: 信州の春祭り - sin

2017/05/07 (Sun) 14:58:23

安曇野市豊科成相(なりあい)の八坂神社の祭礼日も4月中旬土日です。
舞台(お船)が1台あります。

Re: 信州の春祭り - sin

2017/05/07 (Sun) 15:04:29

安曇野市下堀扇町の諏訪神社の祭礼日は4月第3土日です。
宵祭りに舞台(お船)1台が、本祭りには舞台2台が出ます。
こちらは本祭りに出る四輪の舞台で、一昨年は蔵に入っている写真を投稿させていただきました。

Re: 信州の春祭り - sin

2017/05/07 (Sun) 15:05:39

安曇野市下堀扇町の本祭りに出る三輪の舞台です。

Re: 信州の春祭り - sin

2017/05/07 (Sun) 15:15:02

5月3日から5日に二泊三日でまた信州に出かけました。
松本市梓川梓の上角(かみつの)の八王子社の祭礼日は5月2、3日です。
ここは大宮熱田神社の祭礼に舞台を出す北条の東隣の地区です。
舞台があるらしいという情報しかなく、現状どうなっているかサッパリわからないので、3日に現地にダメ元で行ってみました。
すると境内に舞台が置いてあり、お蔵入りしていた舞台を今年26年振りに復活させたとのことでした。
また、今年は舞台と共に子供のお囃子も復活したそうで、来年は出来れば曳き回しも復活させたいとのことでした。
たまたま行ったら復活の年に当たり、とても幸運でした。

Re: 信州の春祭り - sin

2017/05/07 (Sun) 15:20:14

松本市惣社(そうざ)は里山辺の西隣で、5月2、3日の伊和神社の祭礼にお船が1台出ます。
お船は二日とも曳き、3日の本祭りは午前中は子供相撲があり、お船は午後3時半頃からで、境内を三周してから神社を出発し、惣社地区を曳き回します。

Re: 信州の春祭り - sin

2017/05/07 (Sun) 15:22:19

惣社の北隣の松本市大村の大宮神社の祭礼は、5月2、3日に行われます。
お船は本祭りの午後1時から曳き回し開始です。

Re: 信州の春祭り - sin

2017/05/07 (Sun) 15:25:31

松本市横田は惣社の西隣で、5月2、3日の横田神社の祭礼にはかつてお船が1台出ていましたが、現在は休止中です。
境内の蔵が開いていて、飾り付けが全くない状態のお船を見ることができました。

Re: 信州の春祭り - sin

2017/05/07 (Sun) 15:30:14

5月4日は里山辺のお船と梓川梓の小室の舞台を見たあと、安曇野市明科東川手潮の潮神明宮の祭りを見に行きました。
ここの祭礼日は5月4、5日で、お船2台と子供舞台1台が出ます。
地元ではお船のことを柴舟と呼んでいて、1号と2号の2台あります。
写真は1号のお船で、元々は木戸のお船だったそうです。

Re: 信州の春祭り - sin

2017/05/07 (Sun) 15:33:14

潮神明宮の2号のお船は1号のお船よりやや大きく、元々は潮のお船だったそうです。
また、宵祭りではお船に蝋燭を直接立てて灯すことでも有名です。

Re: 信州の春祭り - sin

2017/05/07 (Sun) 15:36:28

潮神明宮の子供舞台です。
以前は潮が子供お船も出していたそうですが廃絶しています。
この子供舞台は昭和61年にできています。

Re: 信州の春祭り - sin

2017/05/07 (Sun) 15:39:04

松本市岡田の岡田神社の祭礼は5月5日に行われます。
氏子の一つである松岡に子供お船が1台あります。

Re: 信州の春祭り - sin

2017/05/07 (Sun) 15:43:05

松本市旭の岡宮神社の祭礼は5月4、5日に行われます。
ここには東町一丁目と東町二丁目の2台の舞台がありますが、東町一丁目の舞台は休止中で、現在出ているのは東町二丁目の舞台だけです。
この舞台は四柱神社の神道祭りでも展示されますが、こちらが本来の氏神の祭りです。

Re: 信州の春祭り - sin

2017/05/07 (Sun) 15:51:20

5月5日は松本市梓川上野の八幡宮毬子社の祭礼です。
ここの舞台もろくに情報がないので、実際に現地に行ってみました。
以前は寺家、中、田屋の3台の舞台があったそうですが、現在残っているのは寺家と中の2台だけです。
ただし、いずれも人手不足のため、現在は休止中でお蔵入りとなっているそうです。
5日の日はこのあと、昨年ゆゐささんが投稿された塩尻市洗馬の祭りを見てから帰りました。

Re: 信州の春祭り - ゆゐさ

2017/05/07 (Sun) 18:52:18

便乗させていただきます。私もsinさんと入れ替わりの形で4月28,29日に松本市梓川梓 大宮熱田神社に行ってきました。10年ぶりでした。まず下立田(しもりゅうだ)の舞殿(ブテン)。

Re: 信州の春祭り - ゆゐさ

2017/05/07 (Sun) 19:02:08

続いて上立田(かみりゅうだ)。ここで地元の方に山車か舞台かと質問したら、舞殿(ブテン)と教えて頂きました。後方に刎木があるので、お舟系の舞殿かと。

Re: 信州の春祭り - ゆゐさ

2017/05/07 (Sun) 20:05:38

丸田(まるだ)のお舟。丸田、大久保、北条の3台で大宮熱田神社に宮入します。五台が神社に宮入するのは夜10時頃です。

Re: 信州の春祭り - ゆゐさ

2017/05/07 (Sun) 20:21:42

北条の舞殿。北条は大宮熱田神社の南側で、神社に一番近い地区です。29日も午前中は各地区で曳くと里山辺から来た人から教えて戴いたので、29日午前9時頃再訪しましたが、北条だけは人形を降ろして片付けモードでした。画像は28日の物です。

Re: 信州の春祭り - ゆゐさ

2017/05/07 (Sun) 20:30:55

大久保の舞殿。ここだけ刎木の無い形状です。
丸田、大久保、北条の3台が南から宮入。上立田、下立田の2台が東南から宮入と2方向から神社に集合します。

Re: 信州の春祭り - SIT Tokyo(管理人)

2017/05/10 (Wed) 14:48:41

いつも情報&写真投稿ありがとうございます。
私は4日に里山辺に行こうと思っていたのですが、前日までの祭り見物疲れで行くのをやめてしまいました。お二方のフットワークの良さには全くかないません!

青梅大祭 - 最恐妻みち藤

2017/05/05 (Fri) 06:55:17

青梅大祭は今年も5月2日3日で無事終了いたしました。本掲示板に押し売りの告知もせずごめんなさい。
今年は各地で祭り世界文化遺産の影響か特に盛大に行われているようですね。そんな中青梅で貴重な時間を過ごしていただいた方々ありがとうございます。
特に2日には遠路お越し頂いた方にはいつもの御礼ができませんでした。3日は自宅近くに半数の山車が集まりました。
来年は祭典本部の位置が変わり山車の見どころ変わると思われます。管理人様の迷惑かえりみず書き込みさせていただきます。

Re: 青梅大祭 - SIT Tokyo(管理人)

2017/05/10 (Wed) 14:44:38

最恐妻みち藤さま
3日はお世話になりました。祭典本部が変わる来年はどんな祭りになるか、また楽しみです。
画像は見納めになるであろう、本部(青梅市民会館)前の6町競演の様子です。

岐阜県可児市久々利八幡社大祭 - ゆゐさ

2017/03/21 (Tue) 20:35:11

可児市久々利八幡社の春祭り、今年は4月23日です。

2013年4月21日は人出不足の為、蔵前展示のみでしたが
去年あたりから復活したようです。

可児市観光協会に確認したところ、かっての自治会運営では
立ち行かなくなったので、保存会を結成させて、祭りを復活させたそうです。

画像は2013.04.21展示中の物、見学者はこの時数名でした。

Re: 岐阜県可児市久々利八幡社大祭 - SIT Tokyo(管理人)

2017/04/03 (Mon) 10:21:27

ゆゐささま
いつもありがとうございます。

昨日は御嵩薬師祭礼(画像)に行きましたが、地元の文化財保護協会の方との話で、久々利八幡社の春祭りのことも話題に出てました。何れ是非、曳いているところを見てみたいです。
岐阜県には歴史が古くて素朴な祭りが結構ありますね。

岐阜県可児市久々利八幡社大祭 - ゆゐさ

2017/04/23 (Sun) 23:48:36

23日久々利に行ってきました。いわゆるピーカンで絶好の撮影日和でした。私もここは相当ブランクがありましたので、いろいろあった疑問点も聞いてきました。

休止したと思い込んでいましたが、2014年よりすでに復活していたそうです。但し天候不良で中止になることが多かったとの由。今回は久しぶりの晴天開催でした。

祭礼日が不定期なのは、宮司さんスケジュール都合の為だそうです。

名古屋型山車と説明してある資料を見たことありますが、正確には準名古屋型、辛辣にいえば疑似名古屋型が適当かと。外観やからくり人形を載せるところは確かに似ていますが、結構差異も目立ちます。尚、「泳」の文字が半纏や提灯に書いてありますが、これで「くくり」と読むそうです。

前車(ぜんしゃ)後車(ごしゃ)の2台ありますが、北町、南町が毎年交互に入れ替えるので、固有名詞ではないそうです。


Re: 岐阜県可児市久々利八幡社大祭 - 我楽多家 URL

2017/04/24 (Mon) 19:48:17

私も昨日見てきました。
北町、南町が毎年交互に入れ替えるという書き込みを見て、驚きました。
で、2014年,2015年,2017年の写真を見たら(てっきり2015~2017年の3年連続見たと思って、昨日は会った人に話してしまった、ごめんなさい)、2014年と今年の2017年は担当する山車が変わっていました。
2年続けて見に行って、かつ、2台が合流する前、つまりはそれぞれの出発を見ないと担当する山車が変わっていることには全く気づかない気がします。
でも前車、後者の幕だけでなく前棚人形もからくり人形も前後固定なので担当する山車自体を入れ替えているのですよね。そういうのは珍しい気がしますね。
山車そのものを入れ替えているなら、前車、後車は山車の固有名詞と言ってもよい気もしますけど違うのはなぜなんだろう(北町山、南町山みたいな固有名詞が無いというのはわかるけど)。
からくりは、どちらの町も操れるのでしょうかね、それともからくり担当(保存会みたいなの)が決まっていてどちらの町になっても同じ人が行っているのでしょうかね?
昔から山車を入れ替えているなら、人足が豊富な当時はどうだったのか気になります。

北茨城市 御船祭臨時開催 祝国指定重要文化財 - ふね

2017/04/11 (Tue) 14:59:11

5年に1度開催される御船祭りが国指定重要文化財に登録され、それを祝し5月2日~3日に特別祝賀祭が行われます

Re: 北茨城市 御船祭臨時開催 祝国指定重要文化財 - SIT Tokyo(管理人)

2017/04/21 (Fri) 10:29:56

情報をいただきありがとうございます。
車輪のない船が道路を曳かれる、豪快な祭りですね。

浜松市北区寸座熊野神社例祭 - ゆゐさ

2017/03/18 (Sat) 20:14:56

3月5日旧細江町寸座熊野神社例祭に行ってきました。
多分、遠州ではここの屋台祭が嚆矢だと思います。
3月第一日曜日、8時~11時曳行。たったこれだけの
情報が得られなかった為、昨年は空振り、今年は10時半過ぎ到着したので、かろうじてコミュニティセンターに戻って
きたところを撮影できました。到着後すぐかたずけられてしまいました。30年位前に地元で作った子供屋台だそうです。
湖岸道路を曳くいいロケ地ですが、時間が無くて残念でした。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.